2015/06/25

インナーチャイルドWS Vol.3 - ひろきのこころの授業


昨日主催したインナーチャイルドWSは

自分へのメッセージをテーマに

サロンで授業

そして海で課外授業

地元牧之原や掛川、遠くは沼津から

皆さん集まってくれました


サロン授業でまずは自分の気持ちへフォーカスを当てます

自分の苦手意識な部分を

みんなでサポートし合いながらシェア会

不思議とみんなと一緒に行なうと

自分の良い部分が見えてきました


みんなで海ワーク

まずはビーチクリーン

穏やかなお天気の中

優しい海に迎えられ砂浜を裸足で歩く時間

自分の感覚だけを感じて

みんなでその感覚をことばにしてシェアします


海に足を浸けてみたり

ビーチコーミングで宝探しをしてみたり

海の気持ちを感じてみたり


最後は

自分の大好きな人を想いながら

海に名前を叫びました

青春は爆発だ!(笑)

ちょっと恥ずかしいけれど

照れくさいけれど

みんながいてくれて

自分の奥底にある気持ちを出しちゃって


想いをカタチにする海ワーク

大好きな人と相合傘

昔々にどこかのテレビドラマでみたような

私も僕もやってみたような

大人になったら

そんなこと忘れてしまっていたような









愛がたくさん

そこにはありました

まっすぐに

素直に

伝えられてよかった



サロンに帰ってから

海の貝殻箱庭ワーク

自然のものだけで作った自分だけの世界

簡単だから誰にも作れるけれど

あなたの世界はあなたが作ったものだけで

他には真似できません


自分の可愛い作品を誰に見せましたか?

誰に見せたいなって思いましたか?


最後の手紙ワークは

自分の気持ちにゆっくり向き合う時間になり

メッセージを受け取る時間

小さい自分からどんなメッセージが来たのでしょう


安心できる場所で

安心できる人たちと

過ごしたこころの授業・インチャWS


今日感じたちょっとした感覚

からだが感じたその感じや

海で過ごしたあの時間の気持ち

伝えたい人に

伝えてあげてください


僕も皆さんの素直で可愛い姿をみて

自分が癒される時間でした

ありがとう


また次回

こころの授業でお会いしましょう

Hiroki Matsui


参加してくれた方のご感想を頂いています

あゆみちゃん
恥ずかしことは何もないという気持ちに気づいた記事

ほしみちゃん
素直になれる海で感じた想い

つよしくん
動くことが大好きなつよしくんがまっすぐな想いを感じた日

(公開記事を出してくださっている方をご紹介しました)

ひろきのこころの授業・インナーチャイルドWS

Natural Style News
プロジェクト参加者さんを募集しています
詳しくはHP内 現在募集中のプロジェクト
-----------






0 件のコメント:

コメントを投稿